• « 2024·03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2010’09.12・Sun

PRESS START 2010

毎年TGSの時期が楽しみです。
PRESS START 2010夜の部に参加してきました。
2006年から毎年行っていますが、今年は少しチケットが取りにくかった印象。
やっぱり知名度と共に人気もあがっているようですね。
今から来年のチケット取れるか心配・・・。

さて!今回のPRESS STARTは再演が多かったです。
行く前は再演も良いけど、新曲聴きたいなーなんて考えていましたが
参加してみたらもしかしたら今までで一番楽しかったかも・・・!なんて。
というわけでさらっと感想を。感想なのでレポート的な内容ではないです。
program 2010/09/11 18:30~

1.クロノ・トリガー/クロノ・クロス メドレー
予感/クロノ・トリガー/風の憧憬/カエルのテーマ/魔王決戦/エピローグ-親しき仲間へ-
凍てついた炎/マブーレホーム/Chrono Cross-時の傷痕-

発表があった時からとにかく楽しみにしていました。
アレンジも大幅に変更があり、今回はクロノクロスも演奏。
クロノトリガーから風の憧憬と演奏され、思わず泣きそうでした。
欲をいえば!時の傷痕の静から動への流れが好きなのでフルでやって欲しかったです!
この時は光田さん今年来なくて残念だなーなんて思っていました。

2.New スーパーマリオブラザーズ Wiiメドレー
Wiiメニュージングル/地上/プレイヤーダウン/城/地上/ゴールファンファーレ地上

お馴染みマリオからメドレー。
コインの音がしっかり再現されていて思わず笑ってしまいました。
杉並児童合唱団の\ワッ!/が非常に可愛かったです。

3.[夜公演]ファミコンここまででてるのにメドレー 上級者編

正直殆どわからなかったですが、楽しかったら手拍子と言われたのでずっと手拍子^^

4.ICO
You were there

2006年以降、毎年アンケートに「再演して」と書いていた願いがついに叶いました。
オーケストラの流れるようなアレンジが非常に美しい。
ボーカルは13歳のメロディー・チューバックという女の子(本当に可愛かった!)
実は夜公演では最後の
A lonely breeze whispers in the trees
Sole key to this mystery
の部分なのですが、
The island bathes in the sun's bright rays
Sole key to this mystery
と歌っていて、本人も「間違えた!」といった感じで一瞬動揺していたのですが
堂々たる歌声で最後まで歌いきり、流石プロといった感じでした。
13歳で本当によくあそこまで歌える、素晴らしいです。

5.ゼルダの伝説 古代祐三バージョン
メインテーマ

ゼルダは未プレイの私でも勿論知っている有名な曲。
あの勇ましいメロディーライン。何度聴いても感動します。
スマブラで「あ!ゼルダ残ってる!やった!」と思いゼルダの編曲をした古代さん。
他の作曲家の方は「ゼルダは無理!」といった感じだったそうです。
完成された曲のアレンジは本当に難しいんだろうな・・・!

6.METAL GEAR SOLID PEACE QalKER
HEAVENS DIVIDE

か・・・格好良い・・・!の一言。
ボーカルのドナ・バークさんは東海道新幹線で"Ladies and gentlemen..."と
あのアナウンスを担当していらっしゃる方だそうです。
曲も勿論素晴らしいのですが、ドナさんの歌声のあまりの力強さに圧倒されました。
鳥肌もの。メタルギアはやったことないですが、サントラ買いたくなっちゃいました。

7.ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
TITLE/WOODMAN STAGE/ AIRMAN STAGE/STAGE CLEAR/ CRASHMAN STAGE/GET A WEAPON/Dr.WILY SSTAGE1

ニコニコ動画でお馴染みの曲がチラホラ。
前回思わず作ってしまったという映像も再利用されていました!
ロックマンのようなもとが電子音の曲のオーケストラアレンジはどうなるか予想できなくて好きです。

<休憩>

1.ワイルドアームズ セカンドイグニッション
ワイルドアームズ2メドレー・オープニング/バトル・VSロードブレイザー/荒野の果てへ/1st IGNITION

こちらも再演というわけですが、今回はプロの口笛奏者の方がいらしてました。
これが口笛・・・と感嘆するほどの柔らかな、透き通る音色。
イメージとしてはオカリナのようなそんな感じでした。

2.ナムコアーケードメドレー 2010

アーケードゲームはあまり詳しくない私でもパックマンなら分かる!
と思っていたら意外と知っている曲が多い不思議。
それだけ有名な曲なんだろうなーと。
あとはテイルズのミニゲームで聴く機会があるからですね。
今回一番古いのがこのメドレーの曲で30年も前だそう。

3.朧村正
メインテーマ

植松さんが仰っていた通りディストーションギター・尺八・津軽三味線の格好良さ!
オケと和楽器は本当に普通のコンサートは聴けないですよね。
PRESS STARTならでは!この調子で毎年色々な和楽器が出ると良い!
そして崎元さんがいらしてました!あのシャツなんか見たことあるぞ!と。
twitterか、Destiny: Dreamer's Allianceでしょう(笑)
次はFFTの曲聴きたいです!

4.リズム天国
忍者

植松さんによる紫からお越しのナスさんへのセクhおっと
去年に引き続き会場のあの一体感は何なんだ!楽しかったです。

5.ファイナルファンタジーX
ザナルカンドにて

言わずもがな。数多くのコンサートで演奏されているあの曲。
相変わらずの美しいメロディーラインでした。
でも、出来ればそろそろ他の曲を聴いてみたいです・・・!

6.MOTHER メドレー 2010
POLLYANNA(I BELIEVE IN YOU)/BEIN' FRIENDS/EIGHT MELODIES

再びメロディーちゃんと杉並児童合唱団登場。
エンディングまで泣くんじゃない。
私はゲームをやったことがないのですが友人に熱烈なファンがいて
ある意味でとても印象に残っているゲーム。
ゲームそのものの出来も非常に素晴らしいそうなのでいつかプレイしてみたいです。

アンコール

1.LocoRoco

メロディーちゃんの可愛らしい歌声と共にLocoRocoのあの曲。
思わず会場も手拍子。何度でも言いますがメロディーちゃん本当に可愛かった・・・。

2.KORG M01

トリオ・ザ・M01による演奏。
凄いカラーのスーツ着た3人が出てきたので一瞬芸人かと思いました(笑)
が、KORGと聞いて、「あのオレンジ光田さんか!」と。
佐野さんか岡宮さんが「DS光田さん」と言ったのを聞いて確信したのですが
会場の笑いやら拍手やらで気付かなかった人多そうな気が。
演奏は流石、とてもDSとは思えない完成度。
演奏された曲は
クロノトリガーから世界変革の時
ゼノギアスから飛翔
ロマンシングサガ3から四魔貴族バトル1
かな・・・?
ちょっと自信ないですが。
一番テンション上がったのここだったかもしれません。
それくらい楽しかった。

3.ロマンシングサガ ミンストレルソング

映像が映った瞬間の会場のざわめきが印象的でした。
私もざわっとしてしまった(笑)
実は自分でやったことはないのですが、
兄がやっているのを横で見ていたので曲は案外知っています。
タイトル画面で流れるイントロが流れた瞬間思わず泣きそうでした。
あの曲をオケで生オケで聴ける日がくるとは・・・!
イトケンさんは今回サプライズゲストだったので、驚きと喜びも大きかったです。
そして演奏が終わるとライトがピアノへ。
ご本人によるピアノ演奏だったのですね!
ライトがいくまで全く気づきませんでした・・・!

惜しみない拍手をみなさまにお送りしたい。そんなコンサートでした。
来年も楽しみにしています!

さて、私は今から昨日かったPRESS START 5th記念のアルバムを聴きたいと思います。
Posted by ryu (edit)

Categorieconcert  - - TOP