• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2017’09.26・Tue

FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 交響組曲エオルゼア

久しぶりに!本当に久しぶりに、書きたくなったので。
感想つらつら。ネタバレあり。

9/23・24に国際フォーラムで開催された
交響組曲エオルゼア(link)に行ってきました!

ちょっと体調悪いのもあってところどころうろ覚え感があるので
以前みたいに曲ごとに詳細には書かないけれど、
東京フィルの演奏もコーラス隊もレベルがとても高く終始とても楽しかったです。
本当に会場の熱量が凄かった。

よし「これもひとえに光のみなさんのおかげです」
ヒカセン(光のみなさん・・・?)
program
2017/09/23 18:00~

第1部 新生編
1.希望の都
2.静穏の森
3.極限を超えて
4.絢爛と破砕〜クリスタルタワー:シルクスの塔〜
5.究極幻想
6.試練を超える力
7.白銀の凶鳥、飛翔せり
8.Answers

第二部 蒼天編
1.不吉なる前兆
2.彩られし山麓〜高地ドラヴァニア:昼〜
3.逆襲の咆哮
4.Dragonsongs
5.メビウス〜機工城アレキサンダー:天動編〜
6.忘却の彼方〜蛮神シヴァ討滅戦〜
7.英傑〜ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦〜
8.Heavensward

encore
1.そして世界へ
2.天より降りし力


1部始まって、結構ピアノの目立つ編曲だな〜と思ったら
ピアニストのKeikoさん(アレンジアルバムやファンフェスなどでも演奏)がゲスト奏者で納得。
やっぱりソロの方ってオケ所属のピアニストさんとはちょっと違う印象受ける。
グリダニアスタートなので、黒衣森の曲聴くと開始当初を思い出します。
アレンジとても良かったー!今度は是非精霊の意思も聴きたいです!
クリタワの曲はDistant Worldsでも聴けないのでとても嬉しい。
1部後半はバハの曲で、邂逅編に行ってたころを思い出してちょっと笑ってしまいました。
思い出補正的なところもあるだろうけど、レイドは邂逅がいちばんすきだったなぁ。

Answersはもう何回か聴いているけれど、スーザンさんの生歌本当に素晴らしい。。。
ちょっとアレンジ入るのもコンサートやライブならではですね。

メビウスは天動のギミックにも合わせて時間停止がありましたが
ちんどん屋が乱入してきて会場が笑いに包まれていました。
植松さんがトライアングル、よしPが大太鼓、祖堅さんはグロッケンかな?
その間指揮者とオケが完全に時間停止していてまったく動かずに大変そうでした(笑)
こういう、エンターテインメント要素も楽しいですよね。
映像もタイムゲート外と中どっちも移してて、中ではこんな感じなのかーと。
白でしか行ったことないのでいっつも外でした!
忘却の彼方は弦楽四重奏で、これが本当にうるっときました。
チェロのピッチカートほんとすき。。。
シヴァ討滅戦って、パッチ的には新生編なんですけど
シヴァというよりイゼルの曲ということで蒼天に入れたのかな。
4人旅楽しかったなぁ。。。
それからコーラスが本当に良くてですね!ソロもとても素敵。
個人的にHeavenswardのソプラノの方が優しいまろやかな声だったのも良かったです。

MCでもあったように1ループ目は原曲に忠実に、
2ループ目でアレンジを加えた編曲となっていて、
ゲーム体験を追想するような構成となっていました。
帰り際に一緒に行った人と話していたのですが
折角のオーケストラだから、もっと大胆にアレンジあっても良かった!
どっちもすきだけど!!

毎回のことなのだけれど、ゲーム音楽のコンサートでバックに映像を流すと
どうしてもそっちに目がいってしまって
奏者さんの様子が観られなくなるのがすっごいジレンマ・・・!
でも音楽を聴きながらゲーム体験を思い出すのもとても楽しいので
これは2公演ずつ行くしかないのでは?と毎回本気で思ってしまいます。

MCでよしPがスーザンさんに対して
もうハイデリンのような、マザークリスタルのような存在って言って
通訳さんがそれ訳してたけどスーザンさんがめっちゃ怪訝な表情でふふってなりました(笑)

私は2公演目の参加でしたが、毎回MCの内容が異なっていたようですね。
最終公演では祖堅さんがお父様(元N響トランペット主席奏者)についてちょっとふれたらしく
twitterでそのやり取りが流れてきましたがちょっとほろりとしてしまった。

と、ところで植松さん・・・!
FF9でも単独コンサートやりませんか・・・!?

Posted by ryu (edit)

Categorieconcert  - - TOP

 |TOPBack