• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--


Posted by ryu (edit)

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’08.31・Fri

生誕25周年 FINAL FANTASY展

9月1日・2日に一般公開されるFF展に一足先に行って参りました!
詳細はコチラでご確認下さい!

今日はそのFF展の先行体験とオープニングセレモニーを見てきました。
FF展の内容など写真を交えて感想書きますので
一般公開日に行って自分の目で見るんだ!という方はお気をつけ下さいませ!
まずステージ入り口近くにチョコボカフェがありましたがこちらはどうやら明日からの様子。

DSC04386.jpg

ステージ受付でリストバンドを付けられました。



今日はステージ入り口の方にエオルゼアカフェがあったのですがこちらはもしかしたら
ステージ当選者限定なのかな?
DSC04378.jpg
修正が荒いのはお許し下さいませー!

エオルゼアカフェでは限定の飲み物としてメテオストライクとダイヤモンドダストがありました!
ここでダイヤモンドダストを頼んだらクッキーを頂きました。
黒マテリアって書いてあるけど大丈夫なんだろうか!
DSC04443.jpg

DSC04444.jpg
ここでは事前に発表されていたチョコボまんじゅうやラムネなどが売っていて
買う予定はなかったのですが目の前にしたらついつい購入。
メニューやお値段はコチラこちらでご確認下さい。(aiboさん撮影)


飲み物を買ってオープニングセレモニーへ!

647468540_convert_20120831215843.jpg


DSC04381.jpg
入り口にはレイヤーさんが立っていて、中へ迎え入れてくれます。
このレイヤーさんの所作が凄く可愛くて思わず写真撮っちゃいました。
そして奥に見えるのがイベント会場。

オープニングセレモニーではまず1から14の映像が流れ、
その映像を背景にスカパラが入場。
FFのテーマやファンファーレ、チョコボのテーマ、そしてプレリュードをメドレー演奏。
演奏終了後、スカパラも参加したトリビュートアルバムが2012winterに発売の発表。
オープニングセレモニーは割りとフォーマルな感じで
和田さん(SQEX)、河野さん(SCE)、泉水さん(MS)、岩田さん(任天堂)が順番にスピーチ。
岩田さんのみ京都から離れられないとのことでビデオメッセージでした。

和田さん
「宿命の炎を歴代のクリエイターが引き継いでいる」「FFに終わりはない」
「ヴェルサス作ってます(笑)これぞFFという形になるまでもう少しお待ちください」

河野さん
「PSの歴史はFFと共にある」「世界に誇れる日本のコンテンツ」
和田さんとの会話では久夛良木さんのドヤ顔の話へ・・・(笑)
久夛良木さん「新しいハード、まあこんなんだけどね!(どやぁ)」

泉水さん
E3でのFF11の発表の時は二人でステージ裏で見つからないようにしていたというエピソード。
会社説明会を聞いているようでした(笑)

岩田さん
お忙しいのでビデオメッセージ
相変わらずな感じでニンテンドーダイレクトスクエニ出張版みたいでした(笑)
「みなさまに『直接!!』お届けします」とジェスチャー付きでスピーチ。
和田さんの「大人の事情で京都の地を踏めなくなった」発言には
会場からも笑いが起きていました。

ここまでは比較的フォーマルな感じで、この後今回のイベントを取り仕切る
橋本さんからの発表。
内容は25th記念のULTIMATE BOXを出すというもの。
今年12/18に発売でなんと総重量5㎏!お値段は35000円。
重いからe-store専売だそうです(笑)
このboxと共に、アルティマニアのセットなども販売するようなので
詳しくはe-storeをどうぞ!

DSC04384.jpg


そしてBOXのイラストは天野さんの描きおろし。
ここで天野さんが登場し、橋本さんと少しトーク。
橋「この絵を書いての感想を」
天「たくさん出てくるんで凄くめんどくさかったです」
橋「何かひとこと」
天「買って下さい」
と終始マイペースな方でした(笑)
このイラストは1から14までのモチーフをひとつの絵にしたものだそうです。
何やら天野さんのお子さんは、デバッグを手伝ったこともあるようです。



ステージ終了後、展示へ。
今日は人が少なかったのですが、一般公開日は待機列に並ぶ間に
漫画家さんたちが描いたFFのイラストを見る形になるのではないかと思います。

DSC04359.jpg

DSC04374.jpg

このような感じで歴代のFFイラストがずらっと並んでいます。


そしてそのまま展示の入り口へ向かうとそこにはチョコボが待ち構えています。

DSC04387.jpg

可愛い!!

展示の入り口ではお土産が貰えました。ティッシュとFF11のフリートライヤル(14日間)。
そして入ってすぐのところでパンフレットを売っています。

DSC04448.jpg

DSC04449.jpg

内容はちょっとあれなので画像小さめで。
とにかく是非このパンフレットを買って欲しいです!
小さくはなってしまいますが、展示内容がしっかり載っています。
貴重な設定資料なども載っています!

公式サイトにもあるように、展示は
立体物→映像→設定資料→天野さんの原画→ギミック通路→物販
となっています。
ここで注意していただきたいのは一般公開日は
最初の方でじっくり見ていると次の部屋へ誘導されて
見られないものがでてくる場合があることです。
なので、設定資料の部屋では特に自分が見たい
シリーズをまず見に行くのがいいと思います。
今日は割りとゆっくりとみることができましたが、
それでも短時間で見るには情報量が多く、
結局さらっと流す程度で終わってしまったところもあります。

少しだけ立体物の写真。

DSC04403.jpg

DSC04411.jpg

DSC04419.jpg

DSC04392.jpg

DSC04428.jpg

ギミック通路はジョブ診断でした。
私は風水士でした。ここは写真禁止ではないのですが、流れるように歩かされると
中々自分の時に写真を撮るのは難しいかもしれません。
DSC04432.jpg

そしてそのまま物販へ。
ツイッターでも書いたのですが今日はカードが使えるレジが
グッズ・CDにそれぞれ1台しかなく人が少ない割には待たされたので
一般で行かれる方はなるべく現金で購入されるとスムーズに行くかと思います。
ここで頼まれていたグッズとポストカードを購入。
そのままCDを4枚買いました。

で、ガチャどうしようかなーとぼけーっと突っ立ってたら
ここで香港メディアの方に捕まってインタビュー受けました(笑)
FFはどのシリーズをやってるか、どれが好きか、どうして好きか
と聞かれてFF9への愛を語っておきました!やっちまった!

今日はガチャが物凄く空いてましたが、明日からは一体どうなるのか。
一回だけひいてそのまま帰路につきました。


開催期間も短いということもあり、そこまで充実した展示内容ではないのかな
と予想していたのですが、初めて見る設定資料や、
天野さんの原画が本当に素晴らしくてものすごーくテンション上がりました!
シリーズでどれかひとつでも好きなタイトルがある方は
この機会を逃さずに是非行って欲しいです!
Posted by ryu (edit)

Categorieevent  - - TOP

