• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト

Posted by ryu (edit)

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’07.09・Sat

聖剣伝説 音楽大全集 オーケストラ収録観覧


完全生産限定BOX盤 聖剣伝説 音楽大全集(DVD付)完全生産限定BOX盤 聖剣伝説 音楽大全集(DVD付)
(2011/09/14)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る


7日に聖剣伝説音楽大全集のボーナスDVDである
オーケストラ収録の観覧に行ってきました!
当日の写真を掲載しつつ、感想を書きたいと思います。
メドレーに収録される曲名がありますので、お気をつけ下さい。
それから全体的に写真がブレ気味でごめんなさい!



2011/07/07 15:00~17:00

6月28日が聖剣伝説20周年ということで、今年は聖剣伝説音楽大全集が発売します!
公式サイトがコチラになります。
※音が鳴りますのでご注意下さい

収録されるCDは
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 オリジナル・サウンドトラック
聖剣伝説2 オリジナル・サウンドトラック
聖剣伝説3 オリジナル・サウンドトラック
聖剣伝説4 オリジナル・サウンドトラック
新約 聖剣伝説 オリジナル・サウンドトラック
聖剣伝説DS CHILDREN of MANA オリジナル・サウンドトラック
聖剣伝説 LEGEND of MANA オリジナル・サウンドトラック
聖剣伝説 HEROES of MANA オリジナル・サウンドトラック
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 想いは調べにのせて
聖剣伝説2 アレンジ・バージョン シークレットオブマナ
ボーナスDVD(今回のboxのためのオーケストラメドレー演奏)
の計20枚、超豪華boxになっています。

今回行ったのはこのボーナスDVDの収録観覧でした。
公式サイトにて収録観覧車募集のお知らせを見つけて、
ダメもとで応募したらまさかの当選。
招待メールを見たときは本当に手が震えました。

会場は京成線青砥駅のかつしかシンフォニーヒルズ。
Liberaのチャリティーコンサートの時にも行きましたが今回も道間違えました。
ご一緒した方と受付開始まで座ってましょうかーってなって
ソファを探しているときに電話してらっしゃる菊田さんをお見掛けして
「き、菊田さんが目の前に・・・!」ってなりました。

14:30に受付開始。
メール、身分証明の2点を受付のお姉さんに見せるのですが
持っていったのが学生証だったために住所聞かれました。
住所ってとっさに聞かれると「えーっと」ってなってしまうの私だけですかね。
凄いしどろもどろしていた気がする。
因みに20名招待とのことでしたが平日ということもあり
人数確保のために25名ほど招待されているようでした。

開始は15:00からとのことでホール前でソファに座っていたのですが
空調がなくかなり暑かったです。
あまりの暑さにお姉さんがちょっと早めにホールの中へ案内してくれました。
この時に今日の予定、諸注意等があったのですが
最初に今日いらっしゃってる作曲家、イトケンさん、菊田さん、下村さんの
3名との交流会のようなものがありますとのこと。
サインもいただけるとのことで、ブックレット持ってきて良かった・・・!
また練習中は写真、ツイートOKという自由な感じ。
寧ろ招待枠=宣伝枠だと思うので、このために呼ばれたのだと思っています。
本番では一切物音をたてないようご注意下さいとのことでした。
タイムテーブルは
15:00 ホール内へ
15:30 作曲家の方と交流
16:00-17:00 練習から収録本番まで観覧
といった流れでした。

14:45くらいにホール内へ。
mana_1
演奏者さんはまだあまりいらっしゃってませんでした。
フルートの方が黙々と練習してらしたのですが、
何度も子午線の祀りの旋律を繰り返してました。

mana_2
30分くらいすると続々と演奏者の方が。
バイオリンの方達も来るなりさっそく子午線の祀りの練習。
他にもMeridian Childなどを練習していらっしゃいました。
この時点で既に涙が出そうでした。
大好きな聖剣伝説の、大好きな楽曲を生のフルオーケストラで聴ける
こんなに幸せなことはありません。


15:30になり交流会という名のサイン会のため一旦ホールの外へ。
お互い緊張してると思うので皆で呼びましょうか?というスタッフさん。
結局拍手で迎えることに。
下村さんが先頭で「なんで私が!」とおっしゃっていたのですが
イトケンさんか菊田さんの「レディーファーストがいい人!」に皆つられて拍手(笑)
時間が押しているとのことで流れ作業的なサイン会になるかと思ったのですが
ひとりずつ、ゆっくりお話させて下さって本当に嬉しかった・・・!
因みに今回のイベントの倍率は30倍だったようです。
今年の運は使い果たしましたね。

mana_10
サイン会始まってすぐの様子。
「机がない!」と言いつつしゃがんで書くイトケンさん。

mana_3
この時にイトケンさんとは先日のお誕生日おめでとうございますとか、
その時のツイキャスのお話、去年のプレススタートのお話をしました。
菊田さんには聖剣2と3のどっちのブックレットに書いていただくか散々迷って
3の方にしていただきました!似顔絵付き!
聖剣3のリースが好きで~ってお話をしたのですが
そのお話は「聖剣3=槍マニア増殖ゲーム」という結論になりました(笑)
最後に下村さん。
Legend of MANAは私が初めてゲーム音楽のサントラというものの存在を知った
本当に思い出深い作品でもあります。
そのお話の他にもキングダムハーツのお話もちょこっとしました。
正直緊張して伝えたいことあまり伝えられなかった!

maan_8
こちらがいただいたサイン。宝物。
暑かったのでスタッフさんがダンボールで仰いでらっしゃいました(笑)
おつかれさまです!
このサイン会の後に謎の集合写真!
カメラを持った方が4名くらいならんで、
「じゃあカメラ見てくださーい!」「どれすかー?」
「真ん中でーす」「どれが真ん中ですかー?」
(ファミ通の方が写真撮ったけど、どこかに出るんだろうか・・・!写真怖い!)

予定よりちょっと長くなったサイン会を終えて16:10に再びホールへ。
何演奏するのかなとドキドキしていたらホールの扉開けた瞬間
LoMの焔城聴こえてきました。かっこいい・・・!
全員が揃ってから一旦練習をやめてスタッフの方が
奏者さんに作曲家の方たちをご紹介。
「91年から続くゲームの音楽です。大切に演奏してください。」(うろ)と一言。
感慨深いというか、本当に物凄い瞬間に立ち会えたことを改めて実感しました。
mana_5
この写真の手前側。座席に座っている6名が見えますでしょうか。
前列が左からイトケンさん、下村さん、菊田さん。
後列が左から石井さん、田中さん、河津さん。
なんか物凄い面々が揃ってらっしゃった・・・!!

mana_6
ここから次の写真まで収録曲ネタバレあり
いよいよ本番前最後の練習の開始。女性の指揮者でした。
Rising Sunから始まるメドレーはシリーズを経てまたRising Sunで終わる編曲。
Rising Sunは曲のつなぎ部分にも結構入ってました(転調したり)
Meridian Childはテンポを少し落とした感じ。
当時聖剣3をやったのを昨日のことのように(実際6日にOPを見たのですが)思い出します。
Decision Bellが子午線の祀りの前に数小節分入り1の聖剣を求めて、
その後CoM孤高の雷帝、聖剣4の仮面の下の真実。
(公式のセトリに聖剣を求めてないので何か他の曲と聴き間違えたのかも・・・
あと新約から未来への疾走があったのでそれかもしれない)
曲調ががらっと変わる部分があってここからは下村さんだなとすぐにわかりました。
つなぎからHoMの運命はかくも残酷に、そしてLoMの焔城。
もしかしたら抜けている曲や順番が違ったりするかもしれません・・・!
何しろ興奮しきっていたので・・・。
メドレー自体は10分程度の曲でした。
これを2回聴いて、その後録音を聴いていよいよ本番へ!
というところで時間は終了予定の17:00をまわり、本番は聴くことができませんでした。
あれですね、「完成はDVDで見てね!」勿論買います。
一番印象的だったのはやっぱり子午線でしょうか。
パーカッションがあまり聴いたことのない音色で
複雑なリズムをずっと刻んでいたのが特に。
録音を聴いてる最中も担当の方が手でリズムをとりながら聴いてらっしゃいました。
他にも聴きたい曲はいっぱいあったのですが、このアレンジも本当に素敵でした!
公式で発表されているセトリでは8曲ということでしたがつなぎ部分にも
少しずつ使われている楽曲がありました!
mana_7
録音再生中の様子。こうやってどんどん完成へと向かっていくのですね。

最後にお姉さんにおみやげをいただきました!
mana_9
というわけで以上でおしまい。

私が未だにゲームが大好きで、ゲーム音楽に興味をもつきっかけになった
聖剣伝説シリーズの20周年記念の作品ができあがっていく現場に
居合わせることができたこと、本当に一生の思い出になりました。

この音楽大全集、生産限定なので欲しい方は今すぐに予約を!
では、長くなりましたがありがとうございました。







Posted by ryu (edit)

Categorieconcert  - - TOP

